在庫検索

中古 新品 
オーディオユニオン全店の
在庫が検索できます。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
3 5
6 7 8 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

アクセス解析

バーコード

【 独 Alto Extremo 】ネオ・フレックスの「 正しい 」使い方







私も個人的に購入して愛用中の、独 Alto Extremoの ネオ・フレックス。













我が家で使い始めてしばらく経ちますが、







不要振動がコンポーネントに伝わるのを防ぐという若干消極的なニュアンスが感じられる「インシュレーター」というよりも、





システムを朗々と歌わせる、非常に積極的なアクセサリーという気がしてなりません。








非常に高価なアクセサリーではあります(^^;)





私は現在のところ、アキュフェーズの SACDプレーヤー DP720の下に





ネオ・フレックス XLサイズを3個。





そして自作の電源ボックスと、











これまた自作の、スピーカーケーブル・アダプターの下に Lサイズを 2個ずつ使っています。




が、スピーカーの下にはまだ試していませんでした。




というわけで今日は、スピーカーの下に置いて試聴してみました。








今日の試聴システム






スピーカーはたまたま入った、我が家のものとは仕上げだけ異なる Vienna Acoustics の Haydn Grand Symphony Edition。





結果が良かったら我が家でもということになってしまう危険な試聴機です。











こんな感じで置きます。











あちゃー。結構かっこいいな。



















見た目はかなりイイ。。













当店にあるものは Lサイズ4個と Mサイズ4個でしたので、左右でサイズが異なりますが、とりあえず効果はわかります。




ところで、ここで所有者として声を大にして言いたい。





ネオ・フレックスは、磁力を極力ゆるめて使わないとこんな高い金出して買った意味がない! 





「フロートしている」と言えるぎりぎりまで、つまり、





ネオ・フレックスにコンポーネントを乗せた際に、磁気による反発力をゆるめすぎて受け部がベース部に触れてしまわないぎりぎりまで、磁気反発力をゆるめないと、




ネオ・フレックスを使う醍醐味は味わえません。











これは磁気反発力をかなり強くした状態です。





これをゆるめると、











こうなります。





このようにしてコンポーネントを乗せると、





肩を上下させて喉から発声していたのが、





正しく腹式呼吸になった、という感じになります。






実に伸びやかに朗々と歌うようになるのです。













で、以上のネオ・フレックスの効果は、












スピーカーでも同じ、といいますか、やっぱりスピーカーで使った場合の方が明らかに凄いことが、




わかりました。




・・・これ高いんだよなあ。





困った。





店員 S田でした。