在庫検索

中古 新品 
オーディオユニオン全店の
在庫が検索できます。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
3 5
6 7 8 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

アクセス解析

バーコード

アルフェコのインシュレーター 「ココチメタ UFO」

 





チェロのエンドピンや、






ピアノ専用のインシュレーターを製作しているアルフェコから、





スピーカー専用のインシュレーター、その名も





ココチメタ UFO」。





が発売されました。 ・・変わった名前笑。




















なるほど。むかーしの、コテコテの、ベタな UFOの形状してますね笑。













今回の試聴システム。











スピーカーはオルトフォンの Kailas SS 200。





地味なんですが笑、なかなかどうして非常に真っ当な音と造りのスピーカーです。










試聴盤。













プレーヤーは ESOTERIC : K-07。












プリメインアンプは ACCUPHASE の E-600。












こんな感じでスピーカーの下に設置。












横から見たところ。





点接触系のインシュレーターですね。





スパイクは円錐の頂点で上に載せた機器から伝わる振動を下に素早く伝えますが、





ココチメタ UFOは半円を下の皿にうがたれた小さな穴の1点で受けます。





そしてココチメタ UFOは、上部の半円スパイク?も受け皿も、




微振動を吸収する合金「アルフェ」でできているのが最大の売り。




分厚いインシュレーターが多い中、ココチメタ UFOは素材の振動吸収能力がずば抜けているので、




このような薄い造りで十分に効果を得られるようです。






で、有り無しで比較試聴したところ、











おっ、










ココチメタ UFOを下に敷いた途端に、音場と音像がふわりと浮かびました。





微小振動も効果的に吸収しているのでしょう、





音像の輪郭線のにじみも消えました。




さすが、チェロのエンドピンを作っているだけのことがあるというか、




妙にオーディオ的な色づけをしない、真っ当なインシュレーターです。




奇をてらっているのは名前だけでしたね笑。




ココチメタ UFO、絶対的な金額がお手ごろですので





ペア10万円以下のスピーカーには価格バランス的にもお勧めですね。





店員S田でした。