在庫検索

中古 新品 
オーディオユニオン全店の
在庫が検索できます。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

アクセス解析

バーコード

KRYNA:HELCA 1 ついに誕生







深海にこういう生物いそう。





これは、今日発売の 『 電源&アクセサリー大全 2018 』 156pに掲載されている




KRYNAの画期的なケーブルインシュレーター、HELCA-1 です。




実は、こちらの製品について数年前からお話をうかがっていました。




いつ出るかとかなり待ちわびた製品でした。




そしてついに、9月上旬の発売が決定!




今日、電源&アクセサリー大全にて発表となった HELCA-1を




KRYNAの岩戸さんが当店に持ってきてくださいました。










比較試聴用にと御用意いただいたのがこのような付属品グレードの電源ケーブルの




HELCA-1 有り / 無し。




HELCA-1 自体の定価が税別 11,000円と安価ですので、




付属品の電源ケーブルをお使いの方にも価格バランスが合うアクセサリーと言えるでしょう。




それでは早速試聴です。









いつものシステム

SACDP:ESOTERIC K-07

PREMAIN AMP:AUDIA FL3/S

SPEAKER:Vienna Acoustics   Beethoven Baby Grand Symphony Edition

での試聴です。









最初にいつものこの盤で比較試聴。









まずAUDIAの電源ケーブルを付属品グレード / HELCA-1 無しのものにして聴き、









次に HELCA-1を装着して聴いてみます。










中低音が HELCA-1 有りの方が引き締まって解像度も向上しました。




・・・ただ正直に言って、長らく期待していたほどの劇的な効果ではない。



うーむ。



では、プレーヤーの電源ケーブルで試してみましょう。



今日の K-07には、ヨルマデザインの傑作、AC LANCA CU2 /1.5mを繋いでありました。










試聴盤もポップスからクラシックに変更。まずHELCA-1 無しで聴いてから、









 HELCA-1を巻いていただいているのは KRYNA の岩戸さんです。














HELCA-1 を装着した AC LANDA で再度聴いてみます。



この盤、ショパンのピアノ協奏曲第1番 第3楽章は、



冒頭の弦が団子になるのです。悪い意味で混濁してしまう。



AC LANDA クラスの電源ケーブルや、高価なインシュレーター等をもってしても、



なかなかこの団子がほぐれないのです。



AC LANDA は御存知のとおり、設計段階における電磁気学的な知見に基づいた構造と導体の真円度とを




製造段階においても正確に具現化していますので、




位相、音像定位、解像度等のオーディオ的なファクターにおいて、




類稀なる高性能を発揮します。




しかしその AC LANDAをもってしてもさきほど、HELCA-1無しの状態では弦は団子でした。




それがHELCA-1を装着した途端、




嘘のようにあっさりと団子がほぐれました(^^;)。





ならば、




今度は今まで 電源を供給していた ISOTEK のアクエリアスと壁コンセントを繋ぐ



アクエリアス付属の電源ケーブルにも HELCA-1を巻いたら、もっとほぐれるんじゃないか?笑










熱帯の海にこんな海ヘビいそう。

なぜか今日はたとえが海系。










ヘビだらけのラック裏。




当然、電磁的な干渉が凄いことになっています。










空間の前後が出たのですが、ついさっきほぐれた弦が今度は逆にブレンドされました。



といっても、最初に聴いた悪い意味での混濁ではない。




混濁が解消した上でのブレンドです。




どういうこと!?




岩戸さんにたずねると、




HELCA-1 は自分の個性というものをもっていない。




ケーブルの足を引っ張っている振動、電磁波をシャットアウトすることによって、




HELCA-1はケーブルが本来もっている性能をフルに発揮させる。



なので、AC LANDA と ISOTEK とで変化の方向が正反対になったのは、



そもそもこの2つのケーブルの個性が正反対であることがより一層明らかになっただけのこと。



・・・



こいつは素晴らしいアクセサリーですね(^^;)。



なるほど、最初に付属の電源ケーブルで期待ほどの効果が感じられなかったのは、



そもそも、この付属の電源ケーブルのポテンシャルがその程度だっただけのこと。



だったんですね笑。 




伸びしろを無理やり増大させてバランスを崩させる類のアクセサリーではない。




この手のアクセサリーはともすれば、S/Nは向上しても躍動感が失われたりしがちでした。



しかし HELCA-1にそのての副作用はありません。



黒子に徹するだけ。主役を押し退けて自分がスポットライトを浴びようとはしない。




岩戸さんからお話を伺っていた頃から買うことを決めていましたが、




私、やっぱり買います。



だって気に入って買ったケーブルをわざわざ買い換える必要がないですし、



逆に、愛用するケーブルのポテンシャルをフルに発揮させてくれるアクセサリーが、



税別定価 たったの11,000円しかしないんですから(^^;)。




オーディオに関してだけ金銭感覚が壊れている私には激安。 




正直今日、デモ機を買って持って帰りたかった。 発売まで長い。。




店員S田でした。



今年の夏も海には行かないで家で音楽聴いてる予定です。